CocoAzure HOUSE

家のこと。ご飯のこと。子供のこと。仕事のこと。

今、あなたがいる所から始めよ。人生は、目的に満ちた経験である。by EDGAR Cayce's

庭をやろう(10)修繕その他

f:id:cocoazure:20171207155622j:plain

台風で剥がされた防草シート

台風の爪痕は濃いかった。

木も倒され、防草シートもこれ、このように…。。

f:id:cocoazure:20171207155624j:plain

釘抜けてる

f:id:cocoazure:20171207155623j:plain

抜けやすいと思う、この釘

しかも、雨続きでサッサと作業進まないから、

もう草生えてきてんの。

50センチ深堀りを依頼してたのに、通じてなくて最初ウワベ削りされて、

言いたくないけど苦言呈したら

工事の人に「通常このやり方なんです」と返され、

「いやいや、うち、通常依頼してないから、その金額で上辺堀りは適わん」

と、業者に確認すると、30センチ堀りの天地返しで発注してると。

重機何回も持ってくるのも近所迷惑だし、進まなくなるしで

「妥協する代わりに、なんかおまけで作っておくれ!」と話したら

それで了承が来たので妥協した。

でも、本当は50センチの天地返しが良かったTT

結果、30センチ掘ったかな?多分20センチくらいの堀りで我慢した。

ここで揉めても何もいいことないし。

50センチ堀りはなかなかやってもらえない、

と前のエクステリアの職人さんに教えてもらってたし…。

夫は「えええ!?当初から50センチって話してたのに、何でそんなことになってんの?」と。。

だったら、あんた、交渉してくれ、どうあがいてもね、女ってだけで男は100%真剣には受けないんだよ!

そんなのはな!独身時代の仕事交渉でサンッザン!!味わっとんじゃい!!どんだけ屈辱で苦痛か知らんだろ!お前は男だからな!と心中プンスカ(笑)

ほんと。毎度毎度、毎回毎回、私が男でおじいちゃんみたいなヤクザ顔負けの龍顔だったらよかったのに!おじいちゃんいたらいいのに!と何百回思ったかw

 

でもね、もう慣れたので、そこは気持ち切り替えて。

進めてもらう代わりにめっちゃ、監修してしまいました^^;

ごめんね、業者さん、でもさ、何百万も出してんの。

普通のことだと思う。

そして何十回も交渉、会議、売り込み、編集作業してきたから。

クライアントの気持ちも、業者の気持ちも知ってるつもり。

だから、言わない。ある程度までしかね。。

うまくいかないこともあれば、うまくいくこともあるのが人生で仕事だから。

 

とまぁ、そんな一悶着で始まった工事。

それでも、見ての通り、素晴らしいお庭を業者さんは作ってくださいました^^